• イベント開催報告

アピタ長津田店で、みそまる体験会を行いました。

味噌の普及活動の一環として、ミソガールとコラボして行っているみそまる体験会を4月10日(日)にユニー株式会社様のアピタ長津田店で開催いたしましたので、会場の様子をご報告いたします。

みそまるとは、味噌と具材を混ぜて丸めた即席みそ汁の事で、ご家庭で簡単に作れるだけでなく食べる時はお湯をかけるだけという便利で美味しいものであるとともに最近では、テレビや新聞等のメディアでも取り上げられる機会が増えてきているものです。

今回は、アピタ長津田店内の1Fスナックコートというイベントスペースで開催させていただきました。会場が過去最大規模であったので、「一日みそまるカフェ」と題しまして、みそまる体験会だけでなくどんなお客様でも楽しんでいただけるようなイベントにバージョンアップして開催させていただきました。
具体的には、スペースをみそまる体験・みそまるバイキング・みそまるクッキング・利き味噌・みそまるギャラリー・みそとおもちゃ・ステージの7つに分けて、それぞれで様々なことを体験できるようにしました。
みそまるに関しては、作る体験コーナーだけでなく様々なみそまるを知ってもらうために10種類のみそまるを選べるバイキングコーナーにバレンタイン等の見た目が綺麗なみそまるを展示したギャラリーも設置しました。


みそまる作り体験の様子①(親子編)


みそまる作り体験②(外国人も楽しんでいます)


みそまるバイキングの様子


みそまるギャラリー展示作品(母の日向け)


今回、特に趣向を凝らしたのは、料理コーナー、おもちゃ、利き味噌の三つです。

料理コーナーは、みそまるを味噌汁としてだけでなく、他の料理にも使えるということをアピールする目的でちょりママという愛称で有名な料理家の西山京子氏とコラボして、みそまるを使ったご家庭で簡単に作れて美味しい料理を実際に現場で調理してもらいながら試食を提供してもらいました。みそまるを使ったフレンチトーストやちゃんちゃん焼き等を作っていただきました。美味しくて、簡単につくれるとお客様に大好評でした。

おもちゃに関しては、コマやけん玉等、味噌と共に触れる機会が少なくなった伝統的なおもちゃを親子で楽しんでもらうスペースでした。親子で楽しんでいる方が多かったです。

利き味噌は、会場から離れた食品売り場に味噌祭りと題して、12種類の味噌を並べました。売場に並べたのと同じ12種類の味噌を会場に並べて、実際に味比べをしてもらえるようにいたしました。実際に味見をしていただき、気に入った味噌を売場で買っていただいたお客様も多くおられました。


料理コーナー(実際に調理している様子)


おもちゃコーナー(楽しく遊んでいるお客様)


利き味噌コーナー


最後にステージのご紹介を致します。

ステージでは、みそまる作りや料理のデモンストレーションに加えて、クイズ大会や抽選会も行い大いに盛り上がりました。最後にお客様と一緒に記念撮影も行いました。
ご来場いただいた多くのお客様に少しでも味噌の良いところが伝われば幸いです。
今後も当社はこのような活動などを通して、消費者の皆様方により良い食材をお届けして参ります。


ステージでのみそまる作りのデモンストレーション


ちょりママによるデモンストレーション


クイズ大会の様子①


クイズ大会の様子②


最後の催し物である抽選会の様子


イベントの最後にご来場のお客様と一緒にみそまるポーズで記念撮影


★リンク一覧★

みそまるに関して詳しく知りたい方は、みそまる普及委員会
ミソガールに関して詳しく知りたい方は、ミソガールHP
ちょりママに関して詳しく知りたい方はオフィシャルブログちょりまめ日和