よくある質問FAQ

社員の男女の割合を教えてください。
男性6:女性4です。
平均年齢はいくつですか?
概ね39歳です。
社内の雰囲気について教えてください。
社内全体の雰囲気としてはアットホームですが、若いうちから仕事を任されることが多く、若手でも自分の意見を言える職場環境です。そうした自由な環境の中にありながらも、当然プロとしてきちんと成果を出していくことが求められる厳しさがあります。
選考ステップについて教えてください。
まずは採用ポータルサイトからエントリーをお願いします。エントリーされた方には会社説明会のご案内をします。当社の選考に進むためには会社説明会への参加が必須となります。詳しくは募集要項のページをご覧ください。
OB/OG訪問は受け付けていますか?
随時受け付けていますので、お気軽に総務人事課へお問い合わせ下さい。
入社までに必要な資格などはありますか?
入社までに必要な資格はありませんが、入社後は日商簿記3級の資格取得が必須となります。
入社後の配属先、勤務地はどのように決まりますか?
総合職採用の方は、本社及び全国各営業所での勤務となります。一般職採用の方は採用地での勤務となります。いずれの場合も本人の希望、適性、会社のニーズに応じて総合的に判断します。
転勤及びグループ会社への出向はありますか?
本社及び全国各事業所への転勤の可能性があります。また、グループ会社への出向の可能性もあります。ただし、入社後の初期配属同様、本人の希望、適性、会社のニーズに応じて総合的に判断します。
人材育成についてどのようなものがありますか?
新入社員研修・中堅社員研修・管理職研修等の階層別の研修があります。また、業務で必要な資格(コーヒーインストラクター、お茶インストラクター等)の取得については会社で助成します。
社宅制度は整っていますか?
総合職採用の方は、入社時及び異動時に転居を伴う場合は借上社宅をご用意します。(一部本人負担有)
海外で仕事をすることはありますか?
当社は国内販売中心の会社ですので、海外に支店・駐在所等はありません。従いまして長期にわたり海外で働くということはありませんが、部署によって海外出張はよくあります。
育児休業制度を利用しやすい職場ですか?
育児休業を取得してから職場復帰した社員も多く、第二子の育児休業後に職場復帰した社員も複数います。また、職場復帰後も育児短時間勤務制度などを設けています。