• イベント開催報告

ジャピタルフーズフェアin四国に出展しました

先般、病院・介護施設等の医療・介護従事者の方を対象とした展示会、『ジャピタルフーズフェアin四国』が香川県高松市で開催され、弊社は、取扱っている治療食、未病予防食、非常食の商品紹介を行いました。



今回最も注力したのは、未病予防食として商品開発中の糖質制限/玄米リゾットの紹介です。
玄米は、摂取後の血糖値の上昇が緩やかであることに加え、食物繊維やビタミンB1を多く含んでいたりと、大変ヘルシーな食材です。また最近では玄米含有成分『ガンマオリザノール』も脚光を浴びています。
しかし一方で、玄米は炊飯が難しく、独特のニオイや味により、ヘルシーにも関わらず敬遠されがちです。
そこで、弊社は、ヘルシーでありながら美味しさも追求した玄米商品を開発すべく、フランス料理界の巨匠『銀座ラ・トゥール』清水忠明シェフに監修して頂いた玄米リゾットを開発しました。
当展示会では、この開発した玄米リゾットを大々的に案内するために、清水忠明シェフに玄米リゾットの調理実演、そして糖質制限に関するトークショーを行って頂き、最後に来場者の皆様に清水シェフ監修の玄米リゾット3品のご試食をして頂きました。



また、弊社は玄米リゾットだけでなく、ハンバーグ、バウムクーヘン、ジャムなどの取扱い糖質制限食品の展示案内も行いました。
お客様からは「知らずに食べればこれが糖質制限食品とは気付かないほど違和感がない」とか、「これくらい美味しければ長期間に亘って糖質制限を続けられそう」といったお声を多数頂戴しました。



今後も、病態に即した病院用食品、栄養成分調整食品、やわらか食などの治療食の開発、そして、糖質制限食のような健康維持に寄与する食品の開発に、より一層力を入れて取り組んで参ります。